父からもらった最後の年賀状を今も捨てきれずにいますが、昨日は娘にも見せて「ジジ覚えてる?」と聞いたら、もうあまり記憶に残っていないようでした。この年賀状は毎年もらうものと違って、もう書くのが大変になってきたんだろうなといった感じを受けたのを覚えています。ジジとババそして、子供の顔をうまく書け切れなかったような娘の顔、2001年の初めに笑わかせてくれていたんですね。
「信子は優しいね。昔からふんわりと優しさで人を包む。
この言葉は、逆に姉の優しさを感じました。
離れている分、家族の絆って深くなるような気がします。
13回忌をする習慣は、「十三仏信仰」から来ているそうですが、調べたら、十三仏(じゅうさんぶつ)は、十王をもとに日本で考えられた、冥界の審理に関わる13の仏(正確には仏陀と菩薩)である と書いてありました。
死んでも尚、裁判にかけられるという のは、油断大敵ということですね。
今度、日本語クラスでこの話ししてみよう
今度、日本語クラスでこの話ししてみよう
この裁判は33回で終了するようです。お父さん大丈夫かな.....
0 件のコメント:
コメントを投稿