2010-01-05

心の整理

新年になってから、おめでとう が、言い辛かった。
昨年の暮れ、芝居仲間だった友人Uちゃんが、春に自殺していたことを知らされて、そのこと、やっぱり どっかにあって、というより、どう心の整理をしていいか、ここのところ、寝る前と、朝に考えていた。
そして、ある回答が、昨日の朝、自然と頭に浮かんできた。
Uちゃんは、自作自演のお芝居の最後に、悲劇のヒロインになりきって逝ってしまったのだと。
そうとしか思えない。彼女、最後に女優として生き通したかったのではないかと・・・

次の日、以前、私がカード占いやってもらった方を ある友達が紹介してほしいと言うので、私もついでに、友達と一緒に見てもらいに行った。そこで、最後の質問に、Uちゃんのこと聞いてみた。

昨年の暮れに、友達が、自殺したことを知って、心の整理が付かないこと。私も鬱の状態のとき そんな気持ちに陥った覚えがあり、なんとなく、気持ちが想像できてしまうけど、一つ、彼女の死によって、はっきりとしたのは、自殺を口にするのもいけないんだということ。
残されたものが、こんなに切ないなんて、残されてみて、初めて気づいたから、そのこと、彼女にも伝えたい・・・・
と、質問で質問じゃないようなこと聞いた。

占いの彼女は、こう答えた。あなたのは、一時的に鬱に陥って、回復できる鬱でしたが、その方は、マニヤック的な鬱の方でしたね。だから、遅かれ早かれ、同じ死に方を選んでいたはずです。彼女は、あることで、ある人を大変 憎んでいらしていて、怒りがあったようですね。以前にも 自殺を試みていたようです。人はいろんな出来事から、学び、成長して行くものだけれど、彼女は、そこに留まっていたので、また、一からやり直すのでしょう・・・・彼女の魂が、最近あなたのところにいたようですよ。
あなたが、何か出来たのでは、ということは、考えない方がいいです。誰も彼女を救うことは出来なかったから。

そして、心の整理の仕方を具体的に教えてくれた。


生きるって、こんなことなんでしょうか・・・

自作自演のお芝居 好き勝手に 幕降ろしちゃうなんて・・・、Uちゃんが、そう選んだことに 何も文句は言いませんが、出来れば、本物の舞台で、そうして欲しかった。
だって、カーテンコールに 生きてるUちゃんが、見れるから。

Uちゃんに、夢でもいいから、出てきて、何か説明して欲しいと頼んでいたけど、少し心の整理が付いてきた。

今の私は、Uちゃんに ありがとう と言える。

私には、今は、日本から遠くに離れているけど、Uちゃんの死を一緒に偲ぶ仲間がいること、そのことにも感謝している。

私は、絶対 死を選ばない。生を全うする。みんなを悲しませること絶対しない。
Uちゃんに教えてもらったからね。

0 件のコメント: