2011-05-18

「あそぼナイト」やったよ~

先週土曜日の「あそぼナイト・餃子を食べながら見るもう一度観たいアニメ映画」無事終了。結局160個餃子作った。助っ人に一人来てくれたお友達とお喋り しながら、2時半から始めて6時くらいまで掛かった。ポテトサラダとヒーカマという野菜のサラダなども作った。へこたれたので、今度は、数の関係ないカ レーにします。ご飯持参式で・・・

参加者は、20人ほどでした、来ると言って来なかった学生たちのグループもあったので、予定より少なかったな。
人数が揃うまで紙芝居「おむすびころりん」を 無理矢理、日本語と身振り手振りでやって、それから 壁をスクリーンにして、「千と千尋の神隠し」 を上映。映画館みたいになったよ~~~、やっぱり みんなで一緒に大きなスクリーンで見るのは、なんかいい。地区の子供会のようでした。猫も参加して子ど もたちと一緒に絨毯に寝そべっていた。小さい子たちは、スペイン語の字幕を追うのが面倒くさいようで、途中で、眠むそう、始まった時間も遅かったし、次回 は、そういったことも考えよう
チャップリンの映画が いいかな・・・・

その日は、一日餃子作りと準備で、Rちゃんとのお遊びもキャンセル、予定していたマヤの瞑想も出席出来なかった。だけど、大ファンの助っ人のお友達とゆっくりお話ができて嬉しかった。

我が家の娘と旦那は、ちらりと顔出しただけ、私は次の朝まで、静かに おかんむりでした。全く協調性のない奴らです。民族の違いを感じます。??
助っ人の友人の旦那さんなんかは、「家族みんなで応援しに行かなきゃ」なんてまで言ってくれたというのに・・・・
いつもの如く、次の日、旦那は慌てて私の機嫌取り。以前から相談していた絵画のパネル作りをやろうと必要なものを聞きに来ました。私は、結構くたびれていて、その日はのんびりとしたい気分、いつものことながらタイミングが合いません。
民族の違いです。はははは、この思考は、なんかいいなと思います。諦めが尽きやすい。それでいいのです、我が家は。
「期待をしない」この事は大事なのです。

日本語クラスが今週は、びっちり入っていて、夜間のクラスの後は くたびれています。また、ゆっくり写真載せます。

昼間の子どものクラスで、今日はピタゴラスイッチ作りました。夢中になって、日本語どころか言葉を発しませんで、一応日本語なんかやろう、と、マ ジックボールが渦を巻いて落ちるところで、「うず巻」これ今日の勉強!にしました。毎回ですが、何か作って遊びながら日本語覚えさせています。なんかそう いう五感で学ぶのっていいです。娘とよく行った「こどもの城」のことが頭に浮かんできます。
大きな壁に好き勝手に絵の具塗ったり、工作やったり、民族楽器や手作り楽器で演奏会したり、木造ジャングルジムで満喫したり、シュタイナーを意識 した教育方針で運営された劇場付きの本当に、こどもの城 そのものでした。近くの表参道には、絵本のクレヨンハウスもあって、そこの自然食レストランで子 どもと一緒に、絵本を見ながら、食事したりしましたね。贅沢だったな~~~~

そういったものがレオンにも出来たら いいな・・・・やろかな・・・

お父さんたち向けに、居酒屋「あそぼナイト」も、いいな・・・
誰がママさんになるかだけど・・・それはナイトクラブか、アハ

とりあえず、これから少しずつ、我が家の一階のスペースは 成長します。

0 件のコメント: