資金不足から未完成のままになってる共同のプールの中に、最近よく降る夕方の雨で、雨水が溜まり、オタマジャクシが繁殖。今日、娘とそのプールに彼らが、どうなったか観察に行くと、オタマジャクシの中に もう小さな蛙の形になってるものがチラホラ。なんとか近くの大きな池に放してあげないとなー。そこで、棒の先にざるを付けて娘が蛙の救助。母カエルも発見。赤ちゃん蛙6匹と数匹のオタマジャクシも一緒にバケツに入れて、近くの大きな池に放してあげた。まだまだ沢山プールには、おタマちゃんがいるので、娘と一緒に毎日すくって放すことにした。
今日のお昼は、娘のオタク仲間コスプレ友のミーティングとやらに公園まで娘を送り、ついでにそこで、旦那と一緒に、マイムと日本文化のクラスのチラシを配ったりした。若者のグループをターゲットに話しかけてクラスの説明をすると、本当に無邪気に集まって話を聞いてくれた。メキシコ人って基本的に無邪気だと思う。特に男の子は、いくつになっても なんか照れてかわいい。
最後に娘たちの仲間のところでクラスの説明をしたら 、日曜日に彼らたちに特別日本語クラスを開くことになった。
本当にカタツムリや亀よりスローなんだけど、ゆっくり ゆっくり、スタジオに生徒さんが足を運んでくれている。
月曜と水曜日に子ども踊りクラスが始まり、阿波踊りだけじゃなくて、何とか「さくらさくら」を日舞風に踊れたらいいなと子供サイズの浴衣縫ってる。
昔、日舞から生まれた体操とやらのインストラクターやった経験が、こんなところで役に立ってる。要望があれば、私にできることは全部やってあげたい。
私は日本が大好きだから、日本ファンの人たちを大切に思っている。
とても、有り難い存在だ。
何かが育っていく楽しみが、以前と少し違ってきた。
焦りがなく、欲がなく、穏やかな楽しさだけが そこにある。
0 件のコメント:
コメントを投稿