2012-11-11

遊戯隊

今日はゆっくりインターネット独り占め、市内から離れたここ我が家でのインターネットは、電話回路がないためにポータブルのワイヤレスをパソコンにつないでインターネット接続しています。いつもは娘と夫が占領して、私は朝の早い時間にちょっと出来るという不便さ、今日は日曜日ということもあって、二人はまだ起きていない。この時間は私が思う存分インターネットを使えます。でも、許容範囲が狭く、ダウンロードはできないし、YOU TUBEも見れないので、ひたすら ブログや、メールとフェイスブック。

今月は、何かと色々あって、書くこともいっぱいありますが、まとめて書くと、日本文化愛好会が進み始めた気配があります。「遊戯隊」と名付けた通り、遊び気分でつくった歌舞伎や日舞の真似ごとパフォーマンスを車のモーターショウや大学でのカルチャーワークショップとデモストレーションなどで、披露する機会がありました。
ワークショップでは、日本のおどりの基本である正座から立つ、すり足で歩く、首かしげ、中腰で動くといった基本的なムーブメントは、なかなか、みなさん飲み込みが早くうまく行きました。

ちょっと残念なのは、姪っ子と 新しく借りていたスタジオは、今月で引き払うことになり、また場所探しをしなくてはいけないことです。
暫くはワークショップでこちらから出かけるといった形で広めていくつもり。

パントマイムは、来月に公演する機会があり、今回は、ボディムーブメントが主体のドリームズピクチャーズもやります。今、老体用改訂版で準備中です。







0 件のコメント: