2015-09-27

久しぶりの書き込み


2015年9月の終わり
ダウンタウンにある語学学校の代講を終えて混んでいたバスに乗ったら財布盗まれました。あいにく携帯も繋がらず。家に帰って慌ててカード類の盗難処置してますが、土曜日で難しい。現金は1000ペソ ぐらい、もらったばかりの授業料も含め。大ショック
メキシコが嫌いになりそう、ビザの更新したばかりなのに。働き過ぎで疲れていたからぼーっとしてたかも
本当に悔しい。涙も出ん

この事件後
あっ、と気づくことあり。先日の大学でのクラスで 「お金とか物は盗めるが、知識は誰にも盗めない。」といったことを話したばかりだった。
試されたか~ 試されて、まんまと引っ掛かった。
しまったぁ~, 立派なこと言う資格なしですよ。

そういえば、試されてること多いな。
高校を初めて教えることになり、七転八倒してるのですが、今学期から急遽そこの日本語を担当する事になったので、何の引き継ぎのないまま、フタを開けるとみんなのレベルが統一していなくて、それを把握しながらの難度の高い指導、しかも、やたらしゃべる生徒たち、やる気なさそうで疲れてる奴、授業中トイレに5人は行く、iPod で音楽やゲームやチャット。驚く授業態度でした。それでも人を惹きつけるプロフェッショナルとしては、いろんな手で授業を楽しくしておりました。その甲斐あって校長から父兄たちが喜んでいると褒められたものの、習字クラスの時は驚くほどシーンとしてビックリ、上手く行くかと思うと相変わらず、次のクラスでは、また同じ態度、とうとう喉まで痛める羽目に。

その態度の悪さに頭抱えているのは私だけでなく他の先生たちも同じ。私は不思議と(生徒たちの精神年齢が幼いからか)、腹も立たなかったのですが…しかし、先週、手作りカードで説明をしていたら、暑さの為か熟睡する奴が4人。いつもなら、そいつらをからかいながら授業を盛り上げるのですが、その時は、真っ白になって、「はい、クラス 終わり!!」と20分早く終わらせ。ドアをバタンと大きく音立ててクラスを出ました。切れたんですね。次の日も もちろんクラスがあるので、どうしたらいいか悩み、結果 自分の得意なもので、もう一度チャレンジしてみようと決め、次の日、刀と扇を持って、学校までの坂を「私には出来る、私には出来る」と呟きながら登っていると、母が私によく言ってくれてた言葉「人と違ったことしなさい、あなたには期待してるよ」が浮かんできて、背筋がピンとなり、学校に元気よく向かいました。

私は、スポーツや勉強のよくできる姉たちに比べ、幼児期に体が弱かったので、とにかく生きていてくれればという望みだけで育てられ、成績や運動が優れませんで、この母の励ましの言葉で、私はコンプレックスを持つことがありませんでした。
こんな歳になっても あの言葉が役に立つとはね。

そう、それから、胸を張ってクラスに入り、生徒たちも反省したのか、しっかり私に目を向け、謝ってくる子もいました。そして、私は、感情的になったことを誤り、私は、ベストを尽くしてるんだと伝え、自分は、日本語の指導は経験が浅いが、ムーブメントは、ずっとやって来たので、これからは、金曜日はアクティビティーを取り入れたクラスにすると伝え、みんなを外に出し、刀の持ち方と、扇の持ち方、歩き方腰の入れ方を教え、日本語の「構え」「上」「下」「右」「左」「前」「後ろ」を刀の振り付きで指導。女の子たちには、扇で指導。最後に輪になって、あいうえお の音はチャクラに響く音であることを伝え、一つ一つ声に出しながら、体のどこに響くか伝え、「あいうえお」に言葉を足して、「ありがとう、祈ります、嬉しい、笑顔で、おめでとう 」と チャクラにを意識しながら声に出すといったことをやりました。
結果、みんなの笑顔が見れました。

自分の能力に見切りをつけるのも大切ですが、自分が
持ってるものの中から、道を探すことも大切なんだと知りました。工夫しながら、失敗しながら、やりこなすことも大切なんだな。試されるね…

0 件のコメント: