2009-12-03

日記まとめ

11月12日   
うれしいこと一つ、旦那の仕事が一つ決まった。面白いことに 以前 勤めていたモンテッソーリの学校から、ごっそり抜けた先生らで作ったという、もう一つのモンテッソーリで、中学生の英語と演劇のクラスを担当することになった。
フルタイムではないので給料は、低いが、他にも好きなこと色々出来るからいいかも。少し彼の不安も解消できるし・・・・
今日、その学校を見学に、娘も一緒に行った。残念だが娘は、そこには入れない。授業料が高すぎる。
おととい、ホームスクールのテキストが、カナダから届いた。可なりいい。娘も気に入ってる。
近くの公立学校にも、入れることになった。授業料は、殆ど ただみたいな金額だ。
英語を話す人が、殆ど居ないのが、少し心配。  ま、どうにかなる。

明日は、大学のイベントのお手伝い、「日本の日」「Nihon no Hi」と書いてあるのを、娘が、「日本のハイ」と読んでいたのが可笑しかった。

否応でも 余計なプライドを捨てなくてはいけない状況になってることに、なんか、感謝だ。
それと同時に、拾う神様が、沢山周りに現われることにも驚きだ。世の中うまく行くようになってるとしか思えない。
でも 時々 怒りや、憤りを抱いてしまうのは、愚かな証拠かな~~。

娘に「怒りって毒らしいよ」というと、
「キスで治る」とあっさり言われた。


11月14日 
「日本の日」イベント無事終了。写真撮るの忘れてしまい、様子をお見せ出来ませんが、結構、良かったと思います。
15人の定員を少しオーバーしていましたが、娘のアシスタントのお陰で、何とかなりました。
二人でロックソーラン節も少し披露して、時間が あっという間でした。
以前、教えていた生徒さんが、参加していて、思わぬ再開もあったり、日本人の方が見に来てくれて、その方とお友達になったり・・・・・
私のセミナーの後は、日本食レストランから板前さんが来て、巻き寿司の講習会もありました。私たちも参加して、カリフォルニア巻きなど 自分たちで作って食べて満足!
丘の上にあるその立派なキャンパスからの帰り道、車から見た夜景が見事でした。
レオンにある大学って、皆 大きくて立派です。


11月14日
大きな公園から、一斉に気球が飛ぶお祭りを満喫しました。今年は、ラッキーにも 公園沿いの広い私有地の持ち主に誘われて、みんなでキャンプし、朝方6時ごろから 気球が上がっていくのを鑑賞出来ました。
娘は、朝方4時まで、十代の若者らと一緒に騒いでいました。そして、気球を見終わった後も 若者少女らは、そのうちのひとりの家に集まって、夜遅くまでアイドル談話に耽っていたようです。月曜日も祝日でした。

11月19日
今日から娘は、公立の学校に通い始めました。カナダのホームスクールとの両立です。生徒数が、一クラス50人というので、娘にとって どうなのかなと少し心配していましたが、本人は 結構 気に入っているようです。いわゆる上流階級から、中流の下ぐらいの階級に入ったといってもいいと思います。
学校には、英語を話す子は居ないし、もちろん父兄にも期待できません。私は、そこを紹介してくれたお友達のCさんのみが頼りです。校長先生も、Cさんに「あなたがサポートしなきゃだめよと」言っていました。ちゃきちゃき江戸っ子っぽいこの女性校長は、評判が良くて、いろんなところから子供が集まり、公立にしては、珍しくスクールバスまである大所帯です。

11月20日
主人が授業を終えて、お昼近くに帰ってきたとき うれしそうでした。なぜかというと、彼の授業を他の先生たちが見学し、主人の水準をチェックしたそうです。全員が『すばらしい』と感想を述べてくれて、自信を取り戻した様子です。それと、子供たちの態度が、以前居た学校と、まったく違っていて、素直で子供らしいことにも安心したようです。
久々に、弾みのある彼の波長が、家を明るくしてくれました。

昨日、私は、ピンチヒッターで、日本語のクラスを二つ担当し、4時間半立ちっぱなしで、ちょっと疲れてしまいました。今日また、違う日本語クラスを1時間やってきて 今、目をパシパシいわせています。

書きたいことがあったのですが、また明日にしますね。目が開かなくなってきた。


11月21日  
今朝、娘がベッドで「学校行かない」といったので、理由を聞いたら、今日は、学校の行事で何かパーティみたいなものがあり、参加費を払っていないと行けないし、制服を着ていかないといけないから、といった具合の事を言い出したのです。
制服は、まだ出来ていないので、体操服のジャージを着て行っていたのですが、それも連続同じの着てるからイヤだなどど言い出すし、昨日学校から帰ってきた時点でそう言ってくれれば、洗濯も出来たし、Cさんに頼んで、学校に確かなことを聞けたのに、何で、朝言い出すのかな、と、少しイライラ。
旦那が、学校の行事なら、お前は参加出来るはずだ 行きなさい。と言ってくれたので、やっと支度はじめた。学校の入り口まで一緒に行って、先生に確かめようと言うことにして、お金も少し持って一緒に行った。
先生 曰く、今日の行事は、もちろん誰でも参加でき、食べ物もその場で買えるということだった。お母さんも参加していいとのこと。
へー、そうだったんだ。と 娘にママも参加したいというと、『いいよ、ママ来なくて』と言われた。
照れくさいのか何か分からないが、「何で?」と聞くと、やっと答えたのが、「小さいから」。
体型のこと言われて、「何でそんなこと言うかな、気にしてること、よく言うね」と言い返し、不機嫌。その私を察して、ママも来ていいよと言い直したが、私は、「来てほしくないのにいいよ」とお金だけ渡して帰ってきた。

娘は、来月12歳になる。親を恥ずかしいとか思う時期なのかよく分からないが、えらく腹が立って仕方が無い。自立するなら全部しろ、と言うことで、彼女の洗濯物 全部 部屋にぶち投げた。
成長段階の節目だと思うから、ここは、きっぱり、私は突き放す。
親を恥じてるなら、何故、恥じているのか言ってほしいし、変に誤魔化してほしくない。友達の手前と言うのがあるなら、何とか努力して、娘のリクエストに応えたい、でも、手っ取り早い理由で、誤魔化したことに納得がいかない。

ア、少し、怒りが納まって来た。
しばらく呼吸に集中、きっと正しい答えが見つかる筈。

怒りは、枕を叩いて、出し切ったし・・・・

娘が帰ってくる頃には、きっと、落ち着く・・・・

話し合いだね。


11月28日 
先日、娘とベッドの中で久しぶりに女同士の会話をした。
可なり、今の学校が楽しいらしく、授業の様子や、昼休みの様子など一気に話してくれた。
今日は、出来立ての制服を着て、学校の門をくぐって行った。なんだか中学生みたいだった。
あー、私も子離れせんといかんな・・・と、心でつぶやいた。

子供は、何時までも 子供のままじゃないもんね。

先日のママの怒りをどこまで理解してくれたか分からないが、生意気な口をきく年頃、深い意味が無いことも理解できるが、気分で受け答えして、私みたいな大人になってから、その心の癖を修正するのは、大変だ。だから、今のうちにその芽を摘んでおいたほうがいいと言っては見たが、そんな簡単に出来っこないのは、百も承知だ。
そんなこと言った自分が恥ずかしくなる。

娘に怒った同じ日に、主人が信じられないおおボケをして、あるものを盗まれてしまった。
主人もその阿保さ加減に落胆して、おなか壊すくらいでした。
その事件の真っ只中で、興奮していた私は、娘に「落ち着いて」となだめられた。
「どうしても納まらない!」というと しっかりハグしてくれた。
盗まれたのは娘の自転車だったにも拘らず・・・どっちが親か分からない、とほほ です。

昨年も、私の忠告を聞かず、車をきちんと車庫に入れて置かなかったためにガラスを壊されて、車内の物を盗まれそうになったのです。いままでの色んなことが一気に爆発して、主人に罵倒してしまいました。

えーらくまた、反省して、短期間のアルツハイマーになることにしました。
主人の過去をきれいに忘れるということにチャレンジしてるのです。

瞬間湯沸かし器的、この怒りを寝かして置くいい方法を模索中です。



11月30日 
今日は、なんだかすごく時間の経つのが遅い感じがする。
朝、忍術のメンバーと瞑想を公園でやってきた。
家の中は、少し寒いけど、やっぱり メキシコ、外の日差しは強かった。
太陽熱を充電してきて、お昼には、一眠り。家では、娘も旦那も お昼まで ゆったりしてました。
娘は、昨夜ファンクラブのメンバーと8時くらいまで、お遊び。
私と主人は、お友達の誕生パーティに参加。

お昼過ぎにスパゲッティー作って、娘と一緒に「千と千尋の神隠し」をもう一度見て、主人と三人でダウンタウンまで、DVDを買いに行ったが、お店が閉まっていたので戻ってきた。
時計を見たら、まだ、5時チョイ過ぎ。

踊りに使う竜の小物を作って、ダンスも練習。
やっぱ即興でやろうか・・・と、また手抜きの悪知恵が芽生える。
娘も途中でダンスに参加。「もう寝る支度しな」と時計を見たら、あら、まだ6時半。
8時過ぎかと思ってた。娘も、びっくり。

主人の学校に 明日提出する、ワークショップのカリキュラムをざっと書いて、主人に渡し、
少し見やすく訂正してもらった。
さー もう 寝るか と時計を見ると、まだ、9時、え?ウソだろ。
娘は、ベッドでずっと本を読んでる。「寝る時間だよ」と教えて、アイロンかけやって、台所でも片付けようとキッチンへ、キッチンから出てきて またびっくり、まだ、10時前・・・・結構 洗い物溜まってたから 時間掛かってたはずなのに・・・・・

不思議、そういえば 今日は、猫も変だ。
ずっと寝てる。
一日中寝てる。二匹とも。

やっぱり、地球の自転が遅くなってる。
でも、なんだか、しあわせ 
太陽熱 充電したからかも・・・

特別、何も無い日曜日だったのに、心がゆったりして、理由もなく「幸せなんだな」と実感してしまった。
家族全員がそう感じてたみたいだ。
猫も人間も ゆったりくつろげた一日でした。

0 件のコメント: