2010-09-04

近況報告

8月27日

此処のところ、ちょっと忙しくなっています。
大学の課外授業の臨時を引き受けて、月曜と水曜日に日本語クラスを受け持ったからですが、9月の第一週までなので、後ちょっとの間だけです。

火曜と木曜は、他の語学学校と自宅での 日本語クラスが、2クラスずつ。
そして 時々入る月二回のカルチャークラス。
大学以外は、生徒が1名か2名のクラスなので、その人の能力に応じて、興味のあるものを取り入れてやっています。

17歳の男の子は、漢字が大好き。飲み込みも早いので、どんどん進んでしまいます。
カルチャークラスは、男女一名ずつ、今、掛け軸を製作中。習字で春夏秋冬にチャレンジ。

土曜日の夕方は,マイムクラス。
こちらは今、旦那が主に教えていて、嬉しいことに人数が増えています。

日曜日の朝は、瞑想会と絵のクラス。
絵のクラスの生徒の高校生は、勉強が忙しくなったので隔週になりました。彼女の描く優しい絵に癒されてるのは私の方だったのでちょっと寂しいです。
瞑想会は、あったり、なかったり、メンバーの忍術のインストラクターたちが 時々、メキシコシティに出かけたりするからです。

そして、金曜の今日は、新しく日本語を習いたいと言うロックミュージシャンの男の子とそのお友達がやって来ます。なんでも 来年、滋賀大学に交換 留学を希望するらしいです。以前 一度 私の習字ワークショップに参加したことのある子たちで、何でも 代々木公園で歌うのが夢らしい。

不思議なことに、ちっとも疲れない。以前の私は、ぐうたら生活が大好きだったので、ちょっと忙しくなるとバテ気味でしたが、今回は、立ちっ放しの授業で少し ふくらはぎが痛いだけで、元気なんですね~。やっぱり屋久島の力かな~~~

そんな最中、娘の両目に ものもらいができて、片目は、可なり腫れ上がり、昨日は、学校休んでしまいました。面白いもので、You Tubeで見たと言う、天才インコ、アインシュタイン君の話を娘が楽しそうに話してくれていると、その目の腫れが見る見るうちに、引いていったのです。偶 々、なのかもしれないけど、驚きました。

主人は、娘が同じ学校に入ったせいか、なんだか嬉しそうです。火曜日と木曜日に、イブロアメリカーナと言う大学で、ムーブメントのクラスが始まりました。ちょっといい感じです。


私は、 二人分のお弁当を作って、毎朝 6時45分に 二人を見送ります。


とりあえず、近況報告。

0 件のコメント: