2013-03-01

いい意味で、歳を感じておりますです

今、朝の6時半、今日は娘の弁当作んなくていいことになった。学校で小旅行があるからだ、娘は行かない予定だったが、クラスメイトのお父さんが、先日亡くなって、みんなで その子を励ます旅行に代わったため参加することにしたらしい。今年の夏には、各高校へみんなバラバラとなるからか、やたらと友達と出かけることが多くなっている娘。きっと大人になってもインターネットを通して交流を続けるのだろう。インターネットを通しての国際的な付き合いは、娘たちの時代はごく普通なことなのかもしれないが、携帯電話もない頃の学生時代を送った私には、時代の差を痛感させられる。

さて、今週から 始まった。週三日の会社向け日本語クラスは、思ってたほどより良い感じ。みんな英語が大丈夫からかも知れない。ホテルと提携してるレンタルカーの会社なので、やたら敬語を初級から教えている。乱暴だけど すぐに使えることからでないとクラスの意味が無い。昨日はクラスにお雛様を持っていった。日本の文化も少しずつ披露している。切り込み雛人形セットで作った我が娘への雛人形、今は、ホテルのカウンターにちょこんと座ってる。日本からのお客様を和ませてくれると嬉しいのだが。

 今日は抜刀術の稽古の日、家で一生懸命練習したものが、スッテプや構え方が間違っていて、前回のクラスで、少しパニクってしまった。語学もそうだが、このパニクくる症状は何なんでしょう。だいぶ回復してた筈なんですが、グループレッスンの時は少し恥ずかしい。ま、これも私と認めて労りながらやるしかない。どんまいどんまい。
色んな意味で、体も心も調整時期に入ってきたなぁ・・・

0 件のコメント: