土曜日に知り合いのお子さんに日本語を教えているのですが、クラスで「お手紙」をテーマにしようと、便箋と封筒を手紙箱から選んでいたら、以前、母の83歳の誕生日に出した手紙のコピーが出てきました。
その頃は、瞑想クラスを教え始めていた時で、慈悲の心について、今はもう他界された友達の和尚様の言葉が記してありました。その言葉が、今の私にタイムリーだったので驚きました。
瞑想クラスは暫くお休みしていて、来月から新たに始めようとしている時だったからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「慈悲の心は、育てなきゃあかん、人間の本能に、慈悲心は、もともと無いもんや。食欲、性欲はある、慈悲心というのはない。だから、毎日、水をやって育てなきゃあかんねん。騙されたと思うて、慈悲の瞑想の言葉を 毎日唱えてみい、こんなワイでも、最近は、仏顔になってと言われるし、まわりに仏顔が集まってきよるさかい。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はなんと大切な物を見逃していたことか・・・・私の周りに関わっている全ての方々は、人の形をしている観音様であることを忘れていました 。
鏡に身を隠してる観音様だということも、慈悲の心に水やることも忘れていました。この雨のように、暫く乾いた心にきれいな水を注ぎます。
そんなこと お喋りしにスポットに行ってきます。ほな、また後で・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
はい、後です。

我が家(写真中央)を出発
なんと
蛇の抜け殻発見!
このパワースポットは
Sol Naciente(朝日)
と名付けようか・・・
夫婦石と名付けましょう
遠くで 坊主も見てた。
写真左 木が囲んでるところ
ここは
Sol Poniente(夕日)
と名付けようかな・・・・
カエルの飛び込みに遭遇!
ウサギ頭のサボテン発見!

5匹の亀の息継ぎ凝視!
大雨の後の
天の恵みの花に 驚き !
とうとう
瞑想せずに
帰って来ました








0 件のコメント:
コメントを投稿