2008-05-01

16年ぶり

おはよう!昨日また雪がちらりと降り、雨になった朝です。
昨夜、主人のお兄さんが、ケローナから、飛行機で、10時に着き、主人と弟さんが迎えに行った。一週間の滞在予定だ。
弟さんの危篤事件から、何かみんな忘れたものを思い出したように、この家に集まっている。
兄弟3人が、この家に一緒になるのは、なんと16年ぶり、私と旦那が出会った年に、カナダに遊びに来たとき、親戚一同が集まったが、あれ以来だ。
あの後、親戚同士の裁判沙汰のトラブルが起き、家族も二手に分かれてしまった。
私たちは、日本に居たので、中立派でどちらにもコンタクトを取っている。

昨晩は、遅くまで兄弟で酒を交わしていた。話題は、なぜか、健康食のことだった。弟さんは、今週木曜か金曜に手術を受ける、お兄さんは、交通事故 の後遺症に30年も悩まされ片足を引きずって内臓も調子が悪い。が、二人とも大食かなのだ。体調をひどく壊し始めてから、二人とも食に気を使っているが、 私から見るとやっぱり、よく食べる。
食べることが好きなんだと思う。私も主人も、あまり食べることには、興味がない。だから、太らないのかも・・・・

食べることの好きな人に、マクロビオティックのような食事は、生きる気力を失せさせるようで、気が引ける。健康な体より健康な精神を保つことが大事だ。

お兄さんのアイディアで、一週間早い母の日のお祝いを 今度の日曜日にすることになった。
姑たちは車で、今、アリゾナからこちらに向かってる途中、金曜の夜に着く予定。
80才になる姑は、きっと このサプライズに感激するだろう・・・

部屋の割り振りの結果、兄弟三人は、それぞれ以前の自分の部屋に寝泊りすることになった。これもなんだか、いい感じ。
私と娘は、もと、主人の部屋で3人一緒に寝たが、主人の夜中の咳込みに、寝不足。

今日、弟さんが親戚のところに置きっぱなしになっている、大きなキャンピングカーを旦那が運転して、ここへ持ってくる。今週また カルガリーからやって来る姪の家族が、そこに寝泊りする予定だが、私も泊まってみたいと立候補。

人が集まることは、大好きだ。

私の理想像、「人の集まるところの ぺんぺん草でいたい」

想いは、叶うね

0 件のコメント: