2011-03-31

日本初、エネルギー自給自足めざす島
「原発いらない。自分で作る」
週刊朝日2011年3月4日号配信

http://www.wa-dan.com/article/2011/03/post-77.php より抜粋

「80年代に国民投票で脱原発のエネルギー政策を選択したスウェーデンでは、電力自由化が実施され、電気が選べるようになりました。既存の原発で 作られた電気と、エコマークのついた自然エネルギーのどちらを使うかは、消費者の選択に任されている。自然エネルギーをベースにした電力供給のベンチャー が次々と立ち上がり、より安く安全なエネルギーを誰もが意識的に選べるのです」(鎌仲監督)



いらなくなった原発どうすれば・・・・・

原発から出る放射性廃棄物の最終処分場を 建設中の国がありました。


映画『100,000年後の安全』2011年4月2日(土)渋谷アップリンクにて緊急公開!

http://www.uplink.co.jp/100000 より抜粋

本作品はフィンランドのオルキルオトに建設中の、原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場"オンカロ(隠された場所)"と呼ばれる施設に、世界で初めてカメラが潜入したドキュメンタリー作品です。

高レベル放射性廃棄物は安全な状態になるまで、10万年間かかると言われています。フィンランドでは、固い岩盤を掘削し地下500メートルにまる で地下都市のような巨大な施設を、自国の原発から出る放射性廃棄物の最終処分場として作る事を計画しています。現在の段階では正式に運用されるのは 2020年を予定しています。

0 件のコメント: