○●○●○●○●○●○●
日本復興チーム、め組JAPANの石巻の本拠地からソクサバイ!
今日は、め組JAPANも支援に入っている湊(みなと)小学校の6年生、36名の卒業式でした。
式場は校舎1階の図工室。
1階の天井まで来た津波で、その図工室の中には、数日前までは津波で押し流されて来た1台の車と泥で、とても式を行えるような状況ではありませんでした。
そして、学校を包む雰囲気もとても卒業式を行えるようなものではなかったそうです。
でも、『それではこどもたちがかわいそうだ。』
『こどもたちにエールを送ろう!』
と、式を行うことを決めたそうです。
しかし、体育館はとても使えるような状況じゃない。
そこで、先生や父兄の方、め組やボランティアの方々が力を合わせて、図工室の中にあった車を外に出し、泥を片付け、窓を何回も何回も拭いて、、、 飾り付けもして、今日の卒業式が行われたのでした。
今日は学校中に感動の空気が溢れてて、図工室のなかは、始まる前からすすり泣きが聞こえていました。
校長先生からひとりひとりに手渡された真っ赤な卒業証書。
それは、なんと被災から17日間水の中にあったそうです。
でも金庫の中に入れてあったため、ほとんど綺麗な状態でこどもたちの渡すことができました。
校長先生は、ひとりひとりの生徒に力強い言葉をかけ真っ赤な卒業証書を渡していきました。
最後に校長先生は卒業生へこんなメッセージ贈りました。
『夢であってほしいと願っている人がたくさんいます。でも現実は現実です。変えることはできないんだと思います。変えることが出来るのは、みなさ んの未来。生きていればできることはたくさんあります。ここから出発です!ここからがスタートだ!という気持ちを持ってほしいのです。こんな人間になりた い!
と いう夢を持ち努力を続けていってください。』
先生のこころからの未来への励ましのメッセージに、胸が熱くなりました。
そして、式の最後にこどもたちの歌で会場は涙の渦に。。。
こどもたちは2つの歌をうたってくれました。
その歌詞を少し紹介しますね。
~~~~~~~~
ぼくらの前にはドアがある。
いろんなドアがいくつもある。
ドアを大きく開け放って広い世界に出て行こう
~~~~~~~~
~~~~~~~~
自分がとてつもなくちっぽけに思える時があるよね。
もう2度と心から笑えないような悲しいことがるよね。
明日になって空が晴れたら
自分を好きになってまた歩き出そうよ。
優しい言葉も役に立たないことがあるよね。
つらいこと乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ。
そしたらあなたはもっと素敵になってる。
スマイルアゲイン
うつむかないで。
どんなあなたもみんな好きだから。
~~~~~~~~
そこは、石巻のなかでも被害が大きかった港地域の小学校で、
たくさんの方が亡くなった地域で、
小学校には今でも瓦礫や、押し流されてきた車がたくさんある場所で、、、
自分たちもすごくすごく恐い思いをしたのに、
きっと、家族や親戚を亡くした子だっているはずなのに、
こどもたちが未来への希望あふれる歌を力強く歌っていて、
それが図工室とみんなのこころに響き渡っていて、
涙が止まりませんでした。
式の後は、校庭に自衛隊の方や、先生、避難されてる方など、数百人が待ち構えていて!
そのアーチのなかをこどもたちは通って行きました!
ほんとにほんとに感動いっぱいな湊小学校の卒業式でした。
今日卒業した36名のこどもたちの未来がキラキラ輝いていますようにと、今はその願いだけがこころに大きく広がっています。
みんながんばったね!卒業おめでとう!!
素晴らしい未来に向かって羽ばたいて行ってください。
━━━━━━━━━━━
MAIL by 宇宙の子☆マサ
━━━━━━━━━━━
活動→ http://
メルマガ →http://
0 件のコメント:
コメントを投稿